イケアの家具

イケア 関西進出!

イケアが、2008年に神戸に進出することがきまっていますが、なんと大阪にも、関西で2店舗目、日本で4店舗目となるイケア大阪ができることが決まっているんですって!「IKEA鶴浜」(大阪市大正区)という店名になるのかな?関西のイケア1号店は来年4月、神戸・ポートピアランド跡地にオープンするイケア・ポートアイランドです。このうち9万5000平方メートルの商業地はすべて、ホームセンター「ムサシ」を全国展開するアークランドサカモトが取得して出店する予定だったが、地元商店街の反対を受けて昨年7月に用地取得を断念した経緯があということです。
この場所は、大阪市港湾局が1985年から340億円の公費を投じて埋め立てた大正区の鶴浜地区(30万平方メートル)。


さて、その大阪のイケアなんですが、場所は、大阪の大正区の埋立地に建設される予定です。

イケアはアークランドサカモトに代わって商業地の半分4万5000平方メートルを取得した、ということで、残りの商業地5万平方メートルは、大阪市が今年夏から秋にかけて出店を希望する事業者を対象に公募入札を実施するんだそうです、ホームセンタームサシは地元商店街が反対した経緯があるのに、イケアは大丈夫だったんでしょうかね? イケア大阪のオープン予定は2008年夏とのことです。
inserted by FC2 system