イケアの家具

イケアは家具でリサイクル活動

イケアは、家具の材料に木材を多く使うことから、森林伐採対策やリサイクルなどの環境対策に対して非常に関心が高い企業と言えます。
まだ環境問題が強く問題とされていなかった、1980年代から積極的に環境対策に取り組んでいるそうです。
熱帯雨林伐採の木材を使わず、植林によって生み出された木材を使う、合板に対するホルムアルデヒド放出量の厳格化やあるいは家具などの梱包に使用する各種梱包材や、家具のリサイクル活動を続けています。
その一環として、2002年にはイケア鉄道を設立しました。
スウェーデン、デンマーク、ドイツで、貨物列車の運行を行っています。これはイケアが製品などを各地に配送する際、トラック輸送に伴う環境負荷を軽減するために、用意した自前の鉄道です。ここまで環境に関心を持っている企業は稀だと思います。
渋滞による遅延も無く、輸送コストとしても安く、また環境負荷も少ないということで、一日あたり50台のトラック輸送を撤廃できているそうです。今後、ポーランド、イタリア、ベルギーなどへも線路網を伸ばしてゆくことが計画されているそうです。
環境問題に真摯に取り組む企業こそが、本当の優良企業ですね!
inserted by FC2 system